SSブログ
前の10件 | -

徳島でブロニーフィルムを買う

HOLGAやHOLGA120WPCで使うのはブローニーフィルムなわけです。が、徳島みたいな田舎でブローニーを売ってるカメラ屋さんは、かなり少なくなっております。しらみつぶしに捜索した訳じゃないので、どこかいい店あったら教えてほしいです。
で、結局カメラのキタムラ。東大工町店と沖浜バイパス店に売ってます。沖浜の方がラインナップ充実。リバーサルやモノクロもあります。

そして密かにヴィレッジヴァンガード。石井のフジグランに入ってるビレバンには少しですがブローニーがあった。香川の綾川イオンに入ってるヴィレッジヴァンガードにもKodakPORTRAが売られていました。今後も頑張って売ってほしいものです。あんまり売れなさそうですが。

どこでWPCを買うか

HOLGA120WPCですが、どこで買えるか聞かれたので書いときます。ま、王道は早くて便利なamazonHOLGA120WPCですね。安いし。あとはまあ、ヴィレッジヴァンガードで売ってる事があります。

HOLGA120WPC、最初の一枚を公開。

test1 kotoden
HOLGA120WPC
Kodak PORTRA400 VC
10sec.
電車がきたのでどのくらい消えるのか撮ってみた。ほぼ写ってませんね。そしてさすがにISO400で10秒は露出オーバー。


test2 Tsudanobatubara
HOLGA120WPC
Kodak PORTRA400 VC
5sec.
高松自動車道の津田の松原S.A.。瀬戸内海と島と空と雲、を写したつもりが駐車場押しの一枚に。

test3 Tsudanobatubara
HOLGA120WPC
Kodak PORTRA400 VC
5sec.


 香川で撮ったファーストショット。6x12のベタ焼きが出来てきたのをスキャンしました。予想を遥かに超える広範囲が写る。たじろぐ。カメラを向けた方向のほとんどを飲み込む画角。自分が思った画面より、かなり下方まで写っている。2枚目と3枚目は三脚を動かさずに水平にカメラを動かして撮っている。思ったより画面に変化が無い。

 そして中心部と周辺部の明るさの差が強烈。いわゆる日の丸構図にすると神々しい写真になりそう。やはり「ふりふり棒」が必要か。それについては後日書きます。

 いつかフレーミングにも慣れていくのだろうか。そしてファインダーがあるカメラ(だいたいあるんだけど)って便利。

 まあ、予想通りイマイチな写真な訳です。これからがんばろう、自分。大きな収穫としては初めて使ったKodakのPORTRA400VCが意外に良い!VCはヴィヴィッドカラーだそうですが、派手すぎない所が好感。ま、残念ながら製造終了してるんですけどね(涙)。フィルムの話はまた後日。

とりあえず、箱。

IMG_2430
WPCは、こんな箱に入ってます。
明日は仕事休みだから撮影しようと思ったら、雨。
どうしようもないから、箱。
タグ:HOLGA120WPC

これからWPCメインなブログ、をはじめます。 [HOLGA-120WPC]

 HOLGA120WPC(面倒なので今後はWPCと表記します)を買おうと思ったのは、なぜだったか…。
早くも忘れてしまったが、フィルムに光をためるのが好きなのかもしれない。高校のときは天体写真を撮ってました。
 そしてなぜ今ブログを書いているのか(三日坊主かもしれませんが)。ネット上のWPCに関する情報が、少ないと感じまして。わたくし素人同然ですので、奮闘記なブログ書くとHOLGA等にすご〜く詳しい人がやってきて色々教えてもらえるんじゃないかと。そういう本音ですねうはは。

IMG_2411
これがWPC。ちょっとした弁当箱サイズです。

IMG_2416
左のブローニーフィルムを使います。右の普通のフィルム(135)より大きいんです。

IMG_2415
裏に露光時間の目安が書いてあります。このアバウトなとのがいいところ。


そんなわけでちょこちょこアップしますよ(多分、と念を押す)。
写真はFlickrを使っていく予定。
タグ:HOLGA120WPC

GARDENS ガーデンズ−小さな秘密の庭へ− その2

 えと、昨日書いてから気づいたんですが、昨日の映像と合わせ鏡の部屋は企画展ではなく確か展示室2?の常設展の作品でした。

 栗林 隆氏 の《ゼーフント・ヒロシマ(アザラシ・ヒロシマ)》。
いやこれ最高ですよ。驚きの連続。これ以上書けません。あんまり煽るとよくないか。でも好きな作品です。閉鎖的な空間が好きなんかなあ僕。栗林氏はドイツを中心に活躍されているそうです

 今回の企画展で、将来自分が家を造る時には必ず「小さな秘密の庭」を作ろうと心に決めた28歳の誕生日です。ていうかもっかい見に行こかな。


GARDENS ガーデンズ−小さな秘密の庭へ− [日常雑記]

 いやー、久しぶりに行ってきました豊田市美術館。現在開催中の企画展
「GARDENS ガーデンズ−小さな秘密の庭へ−」
です。結論から言うとかなり良かった。

 庭は家に隣接し、心安らぐ場所です。しかしその開放的なイメージとは逆ににいわゆる「箱庭」のように限定された空間で、小さな秘密の庭を様々な形で見せてくれる企画展です。ミクロからマクロまで表現まで様々な技法を使って表された庭はどれも僕をひきつけるものばかりでした。

 四台のプロジェクターを使って四方から蚊帳状に張ったスクリーンにダイナミックな映像を投影し、蚊帳の天井と床は鏡張りなので合わせ鏡となって無限の奥行きを感じるあの作品、最高でした。スカートの女性は(うちの嫁さんですが)腰に巻くブランケットを貸してもらえるのでスカートの中身が見える心配も無く作品を堪能できます。(作品名等忘れてしもたよ...)

続きはまた明日以降。


焼き肉

 いや、別に焼き肉ばかり食べているわけではないんですけど。今日は職場のチームで飲みにいきました。結論としては今回の店「カルビでいい」。
 昔からよくタモリがテレホンショッキングで言いますけど「年取るとカルビが駄目になる」。今の所カルビは美味しく頂けるのでまだまだ若いってことです僕ぁ。もうすぐ28ですが。ちなみにタモリがこの話題を出すのは若いタレントがゲストであんまり話が続かない時です。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

放射能で肩こりが治りますか

 来月。何かとホットな朝鮮半島へ行く事になりました。いわゆる社員旅行ていうか慰安旅行?みたいな。お金出してハワイに行くか、旅費は只で韓国に行くか。迷ったあげく大多数の人々は韓国を選びました。11月のソウル?極寒では。しかし大陸の寒風吹きすさぶなか食べるトッポギを楽しみにしています。ガイガーカウンターを持っていくかどうか迷い中。ていうかどこで手に入るんですかねガイガーは。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

24

 いや、ハマりすぎて、気がついたらシーズン3までビデオ借りまくりです。24。アメリカの対テロユニット「CTU」が舞台で主人公は捜査官のジャック・バウアー。家族丸ごと何かと窮地に立たされる彼ですが、時々失敗しつつなんとか解決。一話に二つ三つどんでん返しがある感じで、次はどうなるのか興味をそそる終わり方をするので休日の度に2〜3本づつ借りてみてます。シーズン5まであるのだが、結構レンタル代ばかにならんすよ。ていうか今CTUで働いてる人たちがシーズン5まで元気で生きてるか心配。
 是非見た事ない方は見て下さい。おもろいよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。