SSブログ

今日の夢

  なぜか、歌丸師匠が亡くなる夢を見ました。
なぜだろう。


今日は

 今日は久しぶりに焼き肉を食べにいきました。
結構飲んだらだるくなったよ。
だる。


ほとぼり [日本語研究]

 よくいいますね「ほとぼりがさめる」と。
「ほとぼり」とはなんなのか疑問に思って調べてみた。
堀かとおもったが

ほとぼり 【熱り】
(1)まだ残っている熱。余熱。ほとおり。

(2)高まった感情が尾を引いて残っていること。ほとおり。

(3)事件などに対する世人の関心。

簡単に言えば「熱」なんですね。
納得。


雪花氷(しぇほぁぴん) [日常雑記]

 昨日の金スマでやってた雪花氷(しぇほぁぴん)。
おいしそうですね。
かく元の氷に秘密がありそうですね。
プレーンなのからチャレンジしたいけど、マンゴーソースがかかったやつがなんともはや美味しそう。
なんでも大阪は天保山に日本の元締め的な店があるらしく、行ってみたいです。

天保山は徳島行きの高速船が発着しているので馴染みもあり、海遊館もあるので、
水族館好きの(そうだっけ?)僕には好感がもてる土地ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手帳。 [日常雑記]

 今年も(といっても去年からですが)やってきました、「ほぼ日手帳」。
http://www.1101.com/store/techo/index.html
買った当初は結構活用したんですが、春から夏にかけてかなりほったらかしでした。
来年はコンスタントに使えるよう頑張りたいです。

詳しい機能はHPを見ていただくとして、全体に工夫があって、ぼくぁ気にいってます。
いい加減に使うことを許してくれる手帳だと思う。
薄くて丈夫な紙も、一日1ページなところも、ページ下の読み物も良い。

__________________________個人的備忘録
雪花氷(しぇほぁぴん)
LOMO用にMUJIのアルバム
親王、悠仁様
ニトリで座椅子購入
24、season2
LAMY2000 Model:401


はか

http://www.hakaishi.jp/index.html
いやー。
すごいサイト見つけてしもたよ。

とりあえずモラエスの墓でも参ろうか


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

甘熟生活 [日常雑記]

 という飲みやすいお酢が発売されたそうな。
結構CM流れてますね。
飲んだ人ほぼ全員がお酢とは思わなかったという。
そんな美味しいものなら試してみたい。

で、さっきジャスコで見てみたら
・・・高い。
確か600~700yenだったと思うが、飲むお酢ってこれくらいが相場なんでしょうか。
とりあえずやめときました。
ぐずん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

めんとす [日常雑記]

 それにしてもメントスのCMである。
http://www.mentos.jp/cm_info/index.html
どことなくレトロな雰囲気と乱痴気騒ぎ。
Mr.メントスという安易なネーミングもなぜかあの阿呆な格好にベストマッチ。
ああいう人が図書館に入ってきたら銃乱射かと思って逃げるけど僕ぁ

 BIMETAL海外組のmasiw師が気に入ると思いました。
以上。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

ピーコJAPAN

 それにしてもジーコの日本代表発表のなかでも巻選手のとこはテレビで流れ過ぎだね!!

「・・・タマダ・・・・・・んマキ   おおおおー(報道陣のどよめき)」

というモノマネを、サッカーに全く興味のないうちの奥さんが習得してしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

心の風 [日常雑記]

 あまり意味の無い連休もあっというまに終わろうとしています、僕です。
最近、調子いい休日と調子悪い休日があって、
仕事での心配事が無かったりうまく忘れる事が出来れば「調子いい休日」。
なんか気になって仕方ないのが「調子悪い休日」。
今回は連休一日目(昨日)の夜に心配事を思い出してしまい、今日は天気も手伝ってなんかブルー。
浮世はつらい事も多いので、宮川大助氏の言うように宝くじでも買おうかと思っていますが。

最近ハマっているのが椎名誠の自伝的小説シリーズ。
図書館で借りてきて読んでます。
今は「新宿熱風どかどか団」。
なんか元気出ますので皆さん読んで下さい。

奥さんはソファーで寝てます。
たまには僕が料理当番やってみよう、と。
鶏肉があるって言うからチキンカレー作ろうと思ったら、あんまり残ってなかったので、
冷凍のシーフードミックス(烏賊&エビ)を投入。
なんか磯臭くなったらやだなあって思って日本酒(ほんとは白ワインなんだろうけど)入れたら
部屋がなんか週末夜の山手線のにおい(半分想像)になったので、ひとりうなだれてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。